雑記

kokushi7102006-01-03

京橋のシャトーでマジアカやって来ました。
三国志は込んでたんで2時間位ずっとやってました。
現在、ホビット組の中級魔術士デス
当たった方はヨロシクお願いしますねー


さて、今日は2005年のアニメを振り返ってみたいと思います。
本当は年末に書く予定だったんですけど
バタバタしてて今日までずれ込んでしまった…


〜私的アニメランキング〜
1位 『魔法少女リリカルなのはA's』
    名作の続編は駄作に終わる法則なんてのがあったりしますが
    なのはに関してはそれはまったくの杞憂でした。
    魅力的なキャラ、作品を盛り上げる音楽、見る人を引き込む脚本
    文句なしのナンバーワンでしょう!!
2位 『AIR
    PCゲームとしては知る人ぞ知る超名作ですが
    アニメとしてどうなるかちょっと不安でした(映画の件もあったし)
    しかし、始まってみればそんな不安は吹き飛びました。
    最終回までに何回泣いたか分かりません。
    取り合えず京アニGJ!!国崎最高!!
3位 『まほらば Heartful days』
    始まるまではそれほど期待してなかったんですが
    話数が進む毎にドンドン引き込まれていきました。
    秀逸だったのはやはり22話でしょうかねー
    朝美ちゃんと沙夜子さんの話は涙なしには見れません。
    機会があれば是非一度見てみて下さい。
4位 『ぱにぽにだっしゅ!
    3位までは感動系で占められていますが、これは笑い系かな?
    豪華な声優陣、冴え渡るギャグが持ち味
    パロネタが好きな自分としては超ツボでした。
    笑い部門とかがあればトップはぱにぽにで決まりか!?      
5位 『極上生徒会
    何とも頭の悪いアニメでした(褒め言葉)
    笑いあり、涙あり、萌ありと3拍子揃った作品
    実は毎週放送が楽しみで仕方なかったりした。  
    琴葉、香、歩ちゃんがお薦め!!    


一応5位まで決めましたが、他にも名作はいっぱいありました。
スクランとか舞-HIMEは純粋に2005年の作品じゃないんで省きました。
明日はキャラクター部門を更新しますねー