雑記

やっと論文執筆の日々から解放されました。
今は溜まってた録画分を崩してます。
横ではラムネ放映中です。


さて、これといって書く事もないんで
鶏からのパスを受け取る事にします。
長くなりそうですが、頑張って答えますよー


三国志大戦プレイヤーさんに100の質問】
基本編
1・お名前(HNでも君主名でも)と回答時に稼動しているバージョンを教えて下さい。
君主名:カイジ 稼動Ver:1.11
2・初プレイはいつ頃でしたか?
5月の上旬頃かなー
3・このゲームを始めたきっかけは?
周りがやってて面白そうだったから
4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?
楽勝じゃん♪(その後、全国対戦で痛い目に遭います)
5・三国志大戦のどのようなところが好きですか?
いつ反計されるか分からないドキドキ感(えー
6・では、逆に納得いかないところは?
奮起のオッサン
7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?
財力の許す限り
8・プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?
全国に決まってんじゃん?
9・店内対戦ってやります?
そこそこやります、かなり楽しいね!!
10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?
妄想(嘘)リプレイ見たりとか


初心に返ってみよう


11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?
スターターは買ってない(浦の兄貴にカード貰いました)
12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?
覚えてない
13・初めて引いたレアカードは?
R荀紣
14・初めて引いたスーパーレアカードは?
SR劉備
15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。
R趙雲(初めてのトレードで手に入れたカード)
16・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?
SR呂蒙
17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?
新SR劉備
18・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?
Rが少し、CとUCがいっぱい
19・一番たくさん引いているカードはなんですか?
張松かなー
20・では逆に、全然引かないカードはありますか?
何気にR諸葛亮は1回も引いた事ないわ


デッキあれこれ


21・デッキはいくつ作ってますか?
漢ならデッキは1つでしょ?
22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?
単色デッキ派
23・その理由をどうぞ。
多色とかミリ
24・メインデッキはどの勢力ですか?
蜀ラブです
25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?
蜀ラブだからです
26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?
ないわー
27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?
4枚、理想も4枚
28・その理由を教えて下さい。
イッパイいると動かせない
29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?
ないと思う
30・その内容と理由をどうぞ。
29参照
31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?
SR劉備
32・それはなぜですか?
愛着があるから
33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?
メタって何?(殴
34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。
メタって何?(再度殴


以下35〜39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。


35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
SR趙雲の神速戦法
36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
SR劉備劉備の大徳
37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
なぜかC呂範の火計
38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
C張松の挑発
39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
舞とかシラネ
40・相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。
火計
41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。
SR劉備
42・デッキはよくいじる方ですか?
ほとんどいじらない
43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?
奮起は使ってみたいカモ
44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?
神速デッキ
45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?
呉バラと奮起
46・兵法は何を使用していますか?
再起以外にあるの?
47・兵法は全16種類覚えましたか?
ほとんど覚えてると思う
48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。
復活>伏兵>勇猛>防柵>魅力
49・その順番になった理由をどうぞ。
良く死ぬんでw
50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。
奮起かなー、キモイから(えー


思い出系


51・今までの自分のプレイで会心の内容を教えて下さい。
覚えてない
52・今までの自分のプレイで一番悔しかった内容を教えて下さい。
イッパイあり過ぎる
53・今までの自分のプレイで失敗したと思うことがあれば教えて下さい。
ほぼ全試合が失敗(おい
54・今までの自分のプレイで懺悔したいことはありますか? あれば教えて下さい。
ないわー
55・これまでに見かけた好プレイは?
栄斗氏のプレイは素直に凄いと思う
56・これまでに見かけた珍プレイは?
一般兵との激闘
57・一騎打ちで何か面白いことってありましたか?
無双ゲージの奇跡
58・もう一度対戦してみたい相手はいますか?
あえて鶏としとこう、栄斗氏とは一度お手合わせ願いたいが…
59・「これは面白い!」と思ったデッキはありますか?
ケニアかな
60・善し悪しは問わず、印象に残ったデッキがあれば教えて下さい。
初めて見た時の流星デッキは衝撃だった


カード、キャラクタについて


61・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?
R周瑜
62・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?
R荀紣
63・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?
新SR劉備
64・強いと思う計略1位はなんですか?
赤壁の大火
65・強いと思う計略2位はなんですか?
玄妙なる反計
66・強いと思う計略3位はなんですか?
奮起の大号令
67・1番目に好みのイラストはどのカード?
R趙雲
68・2番目に好みのイラストはどのカード?
UC厳氏
69・3番目に好みのイラストはどのカード?
UC甘皇后
70・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?
落城台詞とか知らんわー
71・では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?
SRホウ徳「次はどいつが棺に入りたいか?」
72・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?
R荀紣「ご苦労様です」
73・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?
SR曹操「天は我に味方せり!」
74・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。
UC黄忠「こ、腰が」
75・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?
SR劉備「とうっ」
76・このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?
ないわー
77・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?
紫とか黒とか


その他諸々


78・初期に配布していた白いデッキケースを持っていますか? また、公式大会上位入賞者に配布された箔押ケースを持っていますか?
持ってないです
79・公式バインダーおよび追加リフィルは購入しましたか?
金クレ
80・攻略本は2冊とも買いましたか?
金クレ
81・カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?
店で売ってるデッキケース、デッキと蜀パーツは常に
82・専用スリーブは使っていますか?
店で売ってるアーケードスリーブ使ってます
83・専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、その方法を教えて下さい。
二重スリーブしてハードケースにイン
84・カードを保護するものはどれくらいの頻度で交換していますか?
汚れたらチェンジ
85・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。
RとSRだけ
86・君主カードの区別(更新時など)はどうしていますか?
適当
87・「これがあると案外便利!」なアイテムがあれば教えて下さい。
ストレージとかカナ
88・ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品には触れていますか?
横山三国志一騎当千(痛い
89・その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。
横山三国志はお薦め(この漫画の同人誌が以前まんだらけにあった気が)
90・未登場人物で新しいカードの能力を考えて下さい。
孟獲とかいいんじゃね?能力はシラン(おい
91・既存人物でレアリティや勢力違いの新しいカードを考えてみて下さい。
SR張飛を是非に!!
92・上記で回答した以外に、追加してほしい人物をどうぞ。
特にはないかな、現状に満足
93・現在の230+EX4枚のカードでツッコミたい点があれば、思う存分ツッコミを入れて下さい。
奮起は悪、火計は悪、反計は悪
94・SR劉備(No.088、160)のように、一人の人物に対して同じ勢力&同じレアリティでも複数枚カードがあります。どのように呼び分けているかを教えて下さい。
新旧を頭に付けてます
95・三国志大戦のカードで、愛称で呼んでいる人物がいれば教えて下さい。
甘ちゃんとか、サックとか
96・そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?
頑張って変換する
97・今後、三国志大戦というゲームに期待することは何でしょう。
コモン構築とかやりたいお(死ねば?
98・これから三国志大戦を始めようとする方々に一言お願いします。
スターターは買うなよー
99・ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さい。
Q.あなたのメインデッキは?
A.SR劉備、SR趙雲、R黄忠、UC陳到
100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
カードいらないからゲーム代安くして(切望)


こんな感じでどうでしょう?
もう疲れたんで風呂入ってきますねー